お知らせ

データ活用人材育成研修 参加企業募集中

「データ」ってなに?自社の「データ」活用しませんか?

仕事を行う上で、私たちは常に「記録」という作業を行っています。

紙に記録する、Excelに記録する……など、会社内にはたくさんの記録があるはずです。
もし、その記録を「データ」として価値を感じることができたなら、それは自社が大きく成長するための「気づき」「発見」になるかもしれません。

当センターでは企業が持っている「記録」を「データ」に変え、自社ビジネスの成長をけん引するデータ活用人材育成研修を11月~12月に開催することとしました。

20220928_データってなに?.pdfをダウンロード

【申込受付を開始しました!】データ活用人材育成研修について

本研修の目的は、データをビジネスに活かせる人材を1人でも多く作っていくことです。
顧客データ、売上データ、品質データなど、会社に活用できていないデータが眠っていませんか?
約2か月間の研修を通して問題解決の手法、データの可視化・整理のスキルが実践レベルまで身につきます!
本気で取り組みたい方を募集します!

研修カリキュラム

 ※予告なく変更になる場合がございます。

  1. 統計を用いてどのように問題を解決するかを体験する
  2. データを収集し、整理し、統合する
  3. データを可視化して、リアルタイムで評価する

研修概要一覧・暫定カリキュラムはこちら

開催日時

第1回:11月1日(火) 14:00~16:00 ※集合開催
第2回:11月9日(水)14:00~16:00 ※オンライン
第3回:11月16日(水)14:00~16:00 ※オンライン
第4回:11月22日(火)14:00~16:00 ※オンライン
第5回:11月30日(水)14:00~16:00 ※オンライン
第6回:12月7日(水)14:00~16:00 ※オンライン
第7回:12月14日(水)14:00~16:00 ※オンライン
第8回:12月21日(水)14:00~16:00 ※集合開催
※2時間程度の研修です。全日程のご参加をお願いします。

開催形式

第1回と第8回は集合研修、第2回~第7回はオンラインでの開催となります。

会場:佐賀県産業スマート化センター セミナールーム
(佐賀市鍋島町八戸溝114 工業技術センター生産技術棟内)
MAP:https://goo.gl/maps/8NDeRjnnZn9JPNGe9

参加費

無料

定員

6社程度(※1社あたり1~3名程度)

参加対象

県内に本社または事業所がある企業等に在籍の方
・やる気と学習意欲のある方
・講座間に生じる課題などの作業時間を確保できる方
・slackやzoomなどをご自身で設定できる方
※申込時及び面談にて選考を実施させていただきます。

選考スケジュール

・10月14日(金) 募集〆切
・10月11日~18日、順次面談・選考実施 
 ※申込時のメールアドレスへ面談日程をご連絡します。
・10月25日(火) 選考結果通知予定

※選考結果通知日までにメールアドレス宛に選考結果を通知しますので、ご確認ください。

お申込み

https://forms.gle/XHN65D8nvF1kpQsD8

※申込締切:10月14日(金)

よくある質問

Q.複数人で参加したいのですが、PCは1人1台準備したほうが良いでしょうか?

A.PCは1人1台必ずご準備ください。実際に手を動かして学んでいただきます。

Q.研修はオンラインで行われますか?

A.最初(第1回目)と最後(第8回目)の講義はスマート化センターのセミナールームに集合いただいての開催を予定しています。第2回目から第7回目についてはオンライン開催の予定です。

Q.研修では何を学べますか?

A.統計の基礎から、自社データを基にした仮説の構築、Excelを用いたデータ整理&データ分析などを学んでいただきます。
座学や課題だけでなく学んだことを実務に活かしていただくため、自社データを用いて実務へのアプローチを講師と一緒に考える個別セッションを設ける予定です。

Q.ツールは何を取り扱いますか?

A.「Excel」でのデータ整理・分析を学んでいただきます。すでに触れたことのある方が多い身近なツールですが、しっかりデータの基礎を学んで「使いこなして」いただきたいと思います。

Q.研修の最終ゴール・到達目標を教えてください。

A.座学・課題では仮説構築の土台を磨くこと、個別セッションでは学びを業務に活かすイメージを明確に持っていただくことをゴールとします。

Q.会社単位での申し込みとのことですが複数名での参加はできますか?

A.複数名でのご参加も可能です。お申込みお待ちしております!

Q.成果発表の機会など予定されていますか?

A.会社単位でのお申込みとなりますので、会社の方々への発表の場を設ける予定です。自社データを取り扱いますのでセキュリティ面が不安だという方もいらっしゃるかと思いますが、その際は方法を一緒にご相談させていただければと思います。

講師情報


大平 道介(おおひら みちすけ)
テクマ合同会社

IT企業等へのプログラミング教育サービス・統計研修の企画から運営までを歴任。
数々の大手企業研修でメイン講師を担当。


伊藤 晋太郎(いとう しんたろう)
テクマ合同会社

IT企業にて機械学習エンジニア、ITコンサルタントとして数多くの会社の企画戦略支援の実績。

お問い合わせ

研修についてわからないことがあればお気軽にお問合せください!

佐賀県産業スマート化センター
TEL:0952-97-9120
E-mail:info@saga-smart.jp
担当:野中・中島

【開催終了】データ活用オープンセミナー(アーカイブ)

※オープンセミナーは開催終了いたしました。本研修へのご参加お待ちしております。
当日のアーカイブ動画をご覧になりたい方はこちら

本セミナーでは、本研修で実施する内容を抜粋し、データとはなにか、データの必要性、統計とビジネスの関係性などの基礎を中心に実施します。本セミナーにご参加いただき、データ活用人材育成研修のイメージをつかんでもらい、自社のデジタル活用人材への育成のきっかけを作っていただきたく思います。たくさんのご参加お待ちしております。

開催日時

9月29日(木)14:00~16:00

開催形式

パブリック会場+オンライン

【パブリック会場】佐賀県産業スマート化センター セミナールーム
※オンラインでご参加の方には前日までにURLをお送りいたします

対象者

どなたでもご参加いただけます

定員

パブリック会場:20名
オンライン:100名
※先着順となります。定員になり次第締め切りとさせていただきます。

プログラム
  • なぜ統計を学習するのか?
  • 統計を理解していない時の困ったケース
  • 統計とビジネスの関係性
  • 実際に統計を活用する
  • データ活用人材育成研修についてのご説明
お申込み

※オープンセミナーは開催終了いたしました。

本研修へのご参加お待ちしております。

© 2019 佐賀県産業スマート化センター