ビジネスマッチング

「悩みを抱える企業」と「解決できる企業」をマッチング

IT技術を活用して「業務の効率化」や「課題解決を行いたい」という企業からの相談を随時受付中です。ご相談内容に応じて、AI・IoTといった情報技術を活用した課題解決方法の提案やサービス導入をお手伝いできるサポーティングカンパニーとの繋ぎ合わせ(=マッチング)を行います。相談を希望する方はフォームよりご予約下さい。

企業からの相談一覧

現在センターに寄せられている相談案件です。
案件ごとにオンライン説明会を開催しますので、サポーティングカンパニーの方は希望の案件詳細を確認の上ご参加ください。

  • NEW
    • 相談区分:その他
    • 目的:システム導入

    統一した学習システムの新規導入を検討

    サポーティングカンパニー向け説明会の日時 2021年9月7日(火)10:00~11:00
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    ※表を横にスクロールしてご覧ください。
    相談内容
    項目 内容
    相談区分 その他
    相談の背景 県で統一した学習システムを導入したいと考えており、佐賀県及び近県に営業所を有する企業に委託したいため
    現在の導入状況 導入なし(新規導入を希望しています)
    やりたいこと ◆ 業務内容
     (1) 委託業務名 佐賀県英語学習デジタル教材制作及びシステム運用・保守業務
     (2) 委託業務の仕様等 別紙仕様書による
     (3) 履行期間 契約の日から令和4年3月31日まで

    ◆ 目的
     本業務は、小・中・高と一貫した継続性のある学びを可能にし、児童生徒の英語能力の向上を図ることを目的として、児童生徒の学力をいつでも簡単に測定することが可能なツールとして佐賀県英語学習デジタル教材(以下「デジタル教材」という。)を作成・公開することとし、これに係るデジタル教材の運用・保守を行うものである。

    ◆委託内容
     (1) 業務実施計画書等の作成等
     (2) サーバの構築(クラウドサーバ内)
     (3) デジタル教材の制作・公開
     (4) 英語学習データベースの作成
     (5) 管理システムの設計・構築

    ◆ 実施スケジュール
     (1) 英語学習データベース、管理システム、設計・構築:令和3年11月30日まで
     (2) デジタル教材の公開:令和3年12月1日から
     (3) 運用保守:令和3年12月1日から令和4年3月31日まで

    ◆ 成果物等
     ① 業務実施計画書
     ② 毎月報告書(進捗報告書)
     ③ デジタル教材、ソースコード、プログラム一式
     ④ 業務実施計画書、設計・開発実施要領、要件定義書、問題データベース設計書、管理システム設計書、サーバ設定書、テスト計画書及び結果報告書、管理システムマニュアル、Apple及びGoogleの開発者アカウント情報等の管理用アカウント情報記載書、レンタルサーバ情報記載書、運用保守作業報告書、その他本業務で作成した資料

    ◆ その他
    ※説明会へお申込みいただいた方には仕様書を送付させていただきます。
    課題
    目標
  • NEW
    • 相談区分:業務効率化
    • 目的:営業管理システムの導入

    新たな企業情報管理システムの導入を検討している

    サポーティングカンパニー向け説明会の日時 2021年7月13日(火)10:00~11:00
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    ※表を横にスクロールしてご覧ください。
    相談内容
    項目 内容
    相談区分 業務効率化
    相談の背景 佐賀県の企業誘致は、
    首都圏事務所、関西中京事務所、企業立地課、各パーマネントスタッフで連携しながら実施している。
    企業との接触情報の共有並びに記録は業務を円滑に進めるなかで重要な要素となる。そこで、平成25年に県内企業が開発した企業情報管理システムを活用し、情報の共有並びに記録を行っているところである。
    ただし、開発から年月も経っておりさらなる利便性の向上や機能の充実を含めて、新たなシステムの導入を検討しているところとなる。
    まずは情報取集の段階
    現在の導入状況 現状は以下のとおりとなる。
    ●利 用 目 的 :企業誘致担当部署間の情報共有並びに記録等
    ●システム開発:平成25年3月
    ●保 守:県内企業
    ●利 用 件 数 :令和元年度 約4,000件
    令和2年度 約3,500件
    ●利用者範囲 :複数部署
    ●庁外者の利用:無し
    ●利用端末数 :約50台(ネットワークPC)
    ●年間稼働日数:365日(24時間稼働)
    ●サーバーOS/バージョン:Red Hat Enterprise Linux 6.8
    ●サーバーアプリケーション開発言語:
    ・webサーバ:Apache2.2
    ・メールサーバ:Postfix
    ・企業訪問管理システムの開発言語:PHP5
    ●データーベース名/バージョン
    ・データベースアプリケーション:PostgreSQL
    ・バージョン:8.4.11
    やりたいこと 以下の要件を満たすシステムの導入を検討している。
    ●営業管理ツール
    ・企業との接触情報の共有並びに記録必須
    ・企業との接触情報の記録ページとスケジューラーの連携(可能であれば、Outlookとの連携)
    ・各種営業資料の早急な展開
    ●タブレットでの閲覧、編集可能(スマートフォンでの閲覧できればBEST)
    ●システム内で各種情報を表や図への変換可能
    ※少なくとも下記の現行システムと同程度の機能を有する
     (1)企業情報登録
       企業の訪問実績を登録する前に、訪問した企業がどのような企業であるかがわかるような企業の基本情報(代表者、設立年月日、住所、拠点など)が登録(データを引っ張ってくることが)できる。
     (2)訪問実績登録
      ① 企業訪問の実績(日時、場所、面談者、内容、企業誘致の確度など)が登録でき、関係者へその内容を共有できる。
      ② 次回の行動アクション(いつ、誰が、何をするか)のスケジュール登録、期日管理ができる。
      ③ 最大10個までの添付ファイルを登録できる。
      ④ 企業訪問に同席した者へは当該実績を修正できる権限を与えるとともに、その他の者は 訪問実績へのコメント登録ができる。
     ➄ 入力途中でのシステムアウトが少なくなるように努める(又は、登録内容の一時保存ができる)。
     (3)訪問実績検索
    過去の企業訪問実績が検索機能により参照でき、企業ごとの訪問実績が時系列で参照できる。
     (4)訪問実績の抽出
    様々な条件下で訪問実績をデータベース化して抽出(CSV形式で出力)できる。
     (5)職員登録
    関係する職員の登録ができる。
     (6)企業訪問の予定・実績スケジュール管理
    企業訪問の予定・実績管理を個人スケジュール表でそのまま管理できる。
    →県庁システム(OUTLOOK)と非連動
    ●オンプレのシステムを検討してるが、今後クラウド化に向けての準備も必要なので、先を見越したシステムを導入したい。
    ●システムからボタン一つでwebミーティングへ連動できるような拡張機能も欲しい。
    ●スケジュール管理、共有をスムーズに行いたい。
    ●現状、要望の整理も改めて行いたい。

    【新システムへの要望】
    ※導入したい機能
    ●表示枠の拡大・縮小機能
    ●例えば、A社を検索した後、親会社B、子会社C、系列会社D etc... 等、関連企業の紐づけ検索機能
    ●郵便番号入力→住所の検索機能

    ※可能であれば導入したい機能
    ●データ入力時の必須項目、非必須項目のカスタム機能
    ●企業情報更新の自動化機能→外部データーベースとの連携
    ●企業への連絡先(担当者)の選択機能
    課題 ●クラウドサービス利用不可
    ※オンプレ稼働となるが、今後、佐賀県庁でクラウドサービスが認められた場合は、迅速にクラウドへ移行予定
    ●データ移行が必要。CSVにてインポートは可能。
    目標 ●システム開発ではなく、パッケージのシステムを購入する形として、今後、機能の拡充が可能な営業支援ツールの導入(令和3年度中)
  • NEW
    • 相談区分:業務効率化
    • 目的:データ管理をするパッケージソフトの導入

    工事発注履歴・工事内容のデータベース化

    サポーティングカンパニー向け説明会の日時 2021年5月27日(木)14:30~15:30
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    ※表を横にスクロールしてご覧ください。
    相談内容
    項目 内容
    相談区分 業務効率化
    相談の背景 化学品等の取り扱いにおける設備、施設の維持管理修理等の特殊工事発注が頻繁に発生。
    毎回、相見積もりを取得して安いところに発注するも、金額の妥当性等について社内にて確認ができない状況
    現在の導入状況 特に何も無し
    やりたいこと 過去の工事発注履歴、内容詳細などのデータ管理をするパッケージソフトがあるか知りたい。
    課題 設備担当しか知りえない。属人化している。
    目標 過去のデータをデータベース化して確認することで、発注金額の妥当性・根拠を確認したい。
  • NEW
    • 相談区分:業務効率化
    • 目的:倉庫管理状況及び予測機能があるソフトウェアの導入

    システム連携をして倉庫の空き状況を見える化したい

    サポーティングカンパニー向け説明会の日時 2021年5月27日(木)13:00~14:00
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    ※表を横にスクロールしてご覧ください。
    相談内容
    項目 内容
    相談区分 業務効率化
    相談の背景 今後の生産増が予想されるため、それに向け業務改善が急務となっている。
    データ連携を図り、効率化を行いたい。
    現在の導入状況 ・「倉庫管理」、「生産管理」、「出荷管理」それぞれ異なるシステムを使用。
    ・ERPとして「SAP S/4HANA」を今年度中(2021年度)導入予定。
    S/4HANAに上記「倉庫管理」、「生産管理」、「出荷管理」システム機能は入る予定。
    やりたいこと 倉庫(自社倉庫、外部倉庫)の空き状況がリアルタイムに把握できるようにしたい。
    また、「生産管理」、「出荷管理」のデータから、数日後の倉庫の空き状況も予想できるようにしたい。
    課題 ・倉庫管理のシステム上でのデータと実際の空き状況があっていないことがあるため、目視確認が必要
    ・「倉庫管理」、「生産管理」、「出荷管理」のデータベースがそれぞれであり、各データを連動した活用ができていない
    目標 SAP S/4HANAに連動でき、「生産管理」、「出荷管理」と連動して倉庫管理状況及び予測機能があるソフトウェアの導入。
    (スクラッチではなく、パッケージを希望)
    他拠点展開も検討。
  • NEW
    • 相談区分:業務提携
    • 目的:IT企業にグループの参加を呼びかけたい

    業務提携先の募集

    サポーティングカンパニー向け説明会の日時 2021年4月14日(水)15:00~16:00
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    ※表を横にスクロールしてご覧ください。
    相談内容
    項目 内容
    相談区分 業務提携
    相談の背景 母体の企業は1971年12月設立。今年50周年を迎えます。
    2006年に持株会社を設立。
    現在、傘下のIT企業は10社です。
    現在の導入状況 グループ企業は東京の他、神奈川、埼玉、千葉、中国の大連にある。
    更に、長野、宮城、岩手のIT企業と交流を深めている。
    やりたいこと 国内各地のIT企業、国外のIT企業と連携してどんどん変化している社会のニーズに応えたい。
    とりわけ極東地区のIT企業との交流が重要です。
    課題 グループに加わる企業には、ユニークな活動をしている、自立していることを求めているが、グループ内の交流、相互理解を深めることはなかなか難しい。
    目標 ユニークな活動をしている全国の中小のIT企業に加わっていただき、当面
    15社程度にして社会のニーズに応えられる役割を担いたい。
© 2019 佐賀県産業スマート化センター