お知らせ

DX認定取得を応援します!

佐賀県産業スマート化センターは、佐賀県内企業のDX認定取得を応援します。

 「DXといっても、何から始めていいかわからない」という方は、是非お気軽にご相談ください。

DX認定制度とは?

DX認定制度は、デジタル技術による社会変革に対して経営者に求められる事項を取りまとめた「デジタルガバナンス・コード」に対応し、DX推進の準備が整っていると認められた企業を国が認定する制度です。
DX認定制度事務局/IPA(独立行政法人情報処理推進機構)

つまり、これからDXを進めたいと考えている企業が目指すべき指標の一つがこの「DX認定」だと言えます。

ちなみに、似たような制度で「DXマーク認証制度」というものがありますが、DX認定制度が経済産業省によるものであるのに対し、こちらは一般社団法人中小企業個人情報セキュリティー推進協会が提供する制度です。(DXマーク認証制度について

DX認定を受けるメリット

1.DX認定制度ロゴマークを利用できる

「自社がDXに積極的に取り組んでいる企業」であることをアピールするために、国が認定しているDX認定制度のロゴマークを利用できます。

2.DX投資促進税制による支援措置を受けられる

DX認定を受けるだけでなく、全社レベルでのDX推進に向けた事業計画を法務大臣から認定されると、DX実現に必要なデジタル関連投資に対して税額控除、もしくは特別償却を受けられます。

3.中小企業を対象とした金融による支援措置を受けられる

中小企業者は、DX推進を含む企業経営における戦略的利用のために必要な設備資金等について、民間金融機関から基準利率より低い利率で融資を受けられたり、信用保証枠の拡大を受けられたりします。

【インタビュー】DX認定をいち早く取得した㈱三幸ジャパン

三幸ジャパンのみなさん

DX認定をいち早く取得された株式会社三幸ジャパン(佐賀市)のみなさんにお話を伺ってきました!

ーDX認定を取得しようと思ったきっかけは?

経営者コミュニティの勉強会にて、DX認定を取得すると新卒採用に有利だという話を聞いたことがきっかけです。話を聞けば聞くほどメリットが大きいなと感じて、今のうちに投資したほうがいいなと思いました。これからどんどん若い子たちが社会に出てくる中で、DX認定はデジタルをうまく活用しているというアピールになるかと思っています。

ーDX認定を取得するにあたって支援などは受けられましたか?

以前からお付き合いのある会社さんがDX認定取得支援の実績があるということで、申請書類の作り方などを教えていただきながら取得しました。

こちらが、申請の際に提出した書類です。

ー申請書類の作成は大変でしたか?

中には申請を出してNGがでてしまって、何度か申請しなおした企業さんもいらっしゃると聞いていたのですが、うちは1回で申請が通りました。

作成の手間としてはそこまで大変だとは思いませんでしたが、会社としてどこを目指しているのか、家具を通してどんな事をしていきたいのかといったビジョンを考えることが難しかったです。

ーDX認定を取得したことによる効果は

新卒採用に一番期待していますので、効果はこれから見えてくるかなと思います。

ー効果が見えきたらぜひまたお知らせください!

DX認定を受けて、最初の一歩を踏み出しましょう!

DX認定にむけて申請の準備をしていく中で、自ずと会社の方針など整理ができてくると思います。佐賀県産業スマート化センターにご相談にいらっしゃる方の中にも「DXに取り組みたいけど、何から始めていいかわからない」という方は多いですが、丁寧なヒアリングから始めていきますので是非お気軽にご相談ください。

ご利用予約はこちらから